12 メルセデスベンツAMG GT

 

今回紹介するのはメルセデスベンツAMG GTです!

 

著者が好きでよく見ている『L'OPERAIO Channel』で紹介されており、

そのボディーラインの美しさはやはり絶品だなと思いましたね。

youtu.be

SLSと並べて紹介するあたりは、さすがロペライオさんといったところですね笑

車好きのツボを絶妙に押さえた動画作り、ぜひご覧になってみてください。

 

さて、AMG GTの紹介に移りましょう。

 

f:id:cartuusin:20150816001952j:plain

 

ここ数年でデビューしたモデルの中で最もカッコいいと思ったのがこのAMG GTですね。

 

個人的にロングノーズショートデッキのスポーツクーペが好きってのもあって、かなりひいき目に見ていますが笑

 

その流れるようなボディラインは、どこか2000GTを彷彿とさせますね。

2000GTは著者を車の世界に導いてくれた1台なので非常に思い入れがあります。

f:id:cartuusin:20150816003018j:plain

 

良いですね〜

これぞスポーツカーといったスタイルですね。

 

この1台はSLS AMGの後継モデルとして作られたのですが

んー、、SLSと比べるとちょっと迫力に欠ける、、笑

ダウンサイジングターボが時代の主流というのもあり、しょうがないような気もしますけど。。

 

初見で著者が受けた印象としては

Sクラスクーペを、よりスポーティーに仕上げた

といった感じでしたね。

 

SLSほどストイックに走りを追求した感じよりも、

ラグジュアリーとスポーティの融合といった印象を受けますね。

 

f:id:cartuusin:20150816004151j:plain

 

インテリアもSLSよりラグジュアリーな仕上がりですね。

スポーツカーなのに、高級セダンのようなインテリア

それがベンツの良さかなと著者は思いますね。

 

本当に走りを楽しみたいのであれば、同価格帯のモデルで言いますと

(あくまでも中古車市場価格です笑)

ランボルギーニガヤルド

911GT3

R8

マセラティ グランツーリズモ

辺りがいいかと著者は思いますね。

 

いや、でもいいんです。

AMG GTの良さは、走り以上にこのスタイリング。

十分すぎる性能をあえて押さえて、並木道をゆっくり流す。

時折、道ばたに車を止めて写真を撮ったり、ただ眺めたり

 

それがこの車の楽しみ方だと思います。

f:id:cartuusin:20150816010310j:plain

 

やはり絵になる

 

 

f:id:cartuusin:20150816005610j:plain

f:id:cartuusin:20150816005622j:plain

 

CMの黄色のボディカラーの印象が強いですが、

このモデルは確実に白が一番映える気がします。

 

どこか2000GTに重ねてしまっている気がしますが笑

 

f:id:cartuusin:20150816010901j:plain

しかしボディーバランスが絶妙ですよね

メルセデスがここまでフェミニンなデザインを作るのは珍しい気がします。

 

さて、

相変わらず褒めるだけではなく、気になる所をつついていくスタイルでいきますが笑

 

f:id:cartuusin:20150816011055j:plain

唯一気になるのがテールライトですね。

この画像だとそんなに気にならないのですが、、

 

フロントマスクとリヤデザインのバランスを考えると

細目のライトよりも、ベントレーコンチネンタルGTくらいの丸目のライトにした方が良いような気がしますね

 

それだったら著者の中で1位2位を争う車になっていましたね

非常に上から目線ですが。。笑

 

さて、そんなAMG GTの中古車市場ですが、

 

現在8台、市場に流通しています。

デビューして間もないながらも、徐々に個体が出回ってきましたね。

 

価格は平均して2100万前後

当分値動きはしない気がします。

 

しかしながら2000万円か。。

難しい価格ですよね笑

 

SLS、ベントレーコンチネンタルGT、F430、ガヤルド

アストンマーチンDB9、911ターボ

 

年式考えなければ

SLRマクラーレン、DBS、ムルシエラゴ、F599...etc

にも手が届くかな?といったところですが

 

中古車市場で2000万円台は、めぼしいモデルがずらりの価格帯ですから

この辺りと戦うにはちょっと、、

 

というのが素直な感想です

この比べ方もいかがなものかと思いますけどね笑

 

それでも著者はぜひとも所有してみたい1台です!!

 

 

テールライトのデザインが変われば、、笑

 

                             キトウタクヤ

 

 

 ※当ブログに使用しております画像は全て、Yahoo画像検索より引用しております。