14 Audi A8/S8

 

 

著者がいま最も乗りたいセダン「Audi A8/S8」の紹介です

 

f:id:cartuusin:20151018181336j:plain

f:id:cartuusin:20151018181351j:plain

f:id:cartuusin:20151018181409j:plain

 

画像は現行〜2世代前までのモデルです。

 

現行型のマトリクスヘッドライト

約10億の点滅パターンがあるそうです

 

すごいですね笑

小学生みたいな感想ですが。。笑

 

まあ、実車をみれば一言「カッコいいです」

流れる様に点滅するウインカー,瞬く様に光るLEDは本当に痺れます。

 

百聞は一見にしかず、著者オススメの動画を貼っておきますね

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ここ数年でブランドイメージが定着してきましたが、日本の高級セダン市場では、Audiは今ひとつ人気が伸び悩んでいる印象ですね

 

やはりLS、Sクラスが圧倒的人気を誇っています。

 

現行、前モデルからかなり高級セダンらしい乗り味になったみたいですが

それ以前のモデルですと、どちらかというとスポーティな味付けだったのもあり、

いまいちターゲット層に馴染みがないのが理由ではないかと思われますね。

 

しかし、ここ数年Audiもかなり力を入れてブランドイメージ、特に高級思考を押し出している印象がありますから

これから高級セダンのマーケットのシェアを拡大していくと予想しています。

 

f:id:cartuusin:20151018213519j:plain

f:id:cartuusin:20151018213533j:plain

 

レッドキャリパーいいですね!

かなりスポーティーな印象になります。

 

前期のヘッドライトのデザインはかなり独特ですよね。

マトリクスヘッドライトも捨てがたいですが、モデルチェンジしてこれから値下がりが期待されるので、個人的にはこれからかなり狙いめのモデルだと思います。

 

この間路肩に止まっているのを目撃しましたが、実車はかなり存在感があります。

Sクラス、LSよりかなり流通量が少ないため、結構目を惹きますね。

 

 

f:id:cartuusin:20151018214141j:plain

f:id:cartuusin:20151018214150j:plain

 

インテリアの仕上がりはさすがの一言ですね。

最近は埋め込み式のナビが多いですが、著者はホップアップのナビがたまらなく好きです。

 

そしてAudiといえばBang & Olufsenのサウンドシステムですよね。

音質の良さは自動車業界の中でもかなり評価が高いです

 

f:id:cartuusin:20151018214641j:plain

 

S8の円形のステアリングもいいですね

最近はこの形が主流になりつつある印象ですね

 

ベントレーが発表したSUV「ベンテイガ」も円形のステアリングでしたし

これも時代の流れでしょうか笑

 

BMWのM6にしても、個人的にステアリングのデザインは小振りのほうが好きです

 

f:id:cartuusin:20151018215629j:plain

 

f:id:cartuusin:20151018215737j:plain

 

しかし今回のモデルチェンジでA8はかなり完成された1台になったと思います。

新型R8もかなり仕上がりがいいみたいですから、これからのAudiのブランドの成長はかなり期待されますね。

 

 

さて、そんなA8の中古車市場ですが

新型モデル、かなりお買い得です笑

 

走行距離1万キロ未満でH25,26年式のモデルは軒並み1000万円台を切っています。

 

これほどのハイクオリティモデルが1000万円以内の価格帯で購入できるのは今だけだと思います。

 

Sクラスの同条件の物件ですと+300〜400万円程

BMWの7シリーズですと、最近モデルチェンジした仕上がりがどれほどのものかにもよりますが

現時点での仕上がりの高さではAudi に軍配があがると思います。

 

下取りの安さが懸念されがちですが、これからのAudiのブランドとしての成長期待度から察するに、そこは徐々に解消されていくのではないかと考えています。

 

まさに今が買い時のこのモデル

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか

 

※あくまでも素人の個人的な意見です笑

 

                             キトウタクヤ

 

 ※当ブログに使用しております画像は全て、Yahoo画像検索より引用しております。