04 アストンマーチンDBS〜世界で最も美しいクーペ〜

 

 

第4弾は、著者が最も好きな車

 

アストンマーチンDBSです!

f:id:cartuusin:20150422210938j:plain

かの有名なモータージャーナリスト清水和夫さんに

「世界一美しいクーペ」と言わしめた1台です。

 

f:id:cartuusin:20150422211315j:plain

本当に美しい車です。

 

オープン使用の「DBSヴォランテ」もまた魅力的です。

f:id:cartuusin:20150422215432j:plain

f:id:cartuusin:20150422215445j:plain

英国車は幌が似合いますよね

 

クーペの流れるようなボディラインもいいですが

幌もまたいい。

この季節には、屋根をあけて並木道をゆっくり流すのもまた

大人の嗜みではないでしょうか

 

英国生まれの、まさに「紳士の車」。

 

DBSは新車価格3000万円〜と、価格・スペックともに

いわゆる「スーパーカー」ではありますが

 

フェラーリランボルギーニほど主張が強くない、

スーパースポーツにありがちないやらしさがない。

 

見る人によっては、「この車そんなに高いの?」と言われてしまいそうな笑

 

しかしながら、12気筒エンジンを積んだそのポテンシャルは凄まじく

そのおとなしい外見からは想像もつかないような獰猛な走りをする。

f:id:cartuusin:20150422212955j:plain

 

しかしながら、アストンの魅力は走りではないと著者は思います。

 

真の魅力は、インテリア、エクステリアが醸し出す高級感、美しさ、気品にあるのでは

ないでしょうか。

 

エクステリアはもう説明はいらないですね笑

f:id:cartuusin:20150422213640j:plain

f:id:cartuusin:20150422213651j:plain

f:id:cartuusin:20150422213711j:plain

 

そしてインテリア。

 

エンジンキーはNYのティファニーの本店で買ってきたかのようなクリスタルのキー

 

そしてそれをセンターコンソールに差し込む事でエンジンがスタートする。

 

世界中のカーデザイナーに「これには敵わない」といわしめたそうです。

f:id:cartuusin:20150422214234j:plain

f:id:cartuusin:20150422214237j:plain

 

1台1台が職人の手によって作られているからこそ生まれる

唯一無二のラグジュアリー感。

 

それこそがこの車を手にした人だけが得られる特別な味わいであり

アストンマーチンの真の魅力であると言えるのではないでしょうか。

 

ここまでべた褒めのこの1台ですが笑

中古車市場はというと。。

 

非常に物件が少ないです。

アストンマーチン自体、あまり中古車が出回っていませんが

なかでもDBSは特に少ないです。

 

著者が把握しているものでは

クーペが2台、ヴォランテが1台です

 

平均価格は1800〜3000万円後半と

個体によってかなり差があるようです。

 

他のブランドに比べ、年式、走行距離に左右されやすい印象を受けます。

 

物件数が少ないため、こんな事言うのもあれですが

購入を検討する際は特別慎重になる必要があるのではないかと思います。

 

さて!

第4弾はアストンマーチンDBSを紹介しました

 

次回は【フェラーリF40】登場予定です

                            キトウタクヤ

 

当ブログに使用しております画像は全て、Yahoo画像検索より引用しております。