02 SLRマクラーレン

 

第二弾はSLRマクラーレンの紹介です!

 

著者はロングノーズショートデッキのTHEスポーツクーペのスタイルが好きなのですが

この1台はそんな著者の心を掴んで離しません笑

 

f:id:cartuusin:20150419163638j:plain

う。。美しい。。。

 

著者がもっとも好きな車の1台です。

販売価格は6千万〜と非常に高価な1台となっております。

THEスーパーカーですね!

 

現在は生産が終了しており、後にSLRマクラーレン スターリングモスという車も登場しております。

デザインも含めぶっ飛んだ車となっておりますので笑

そちらもいずれ紹介できたらと思います!

 

さて、この1台

紹介したい事がありすぎて何から言えばいいのかといった感じですが笑

 

やはり何よりの魅力は他を圧倒するデザインではないでしょうか

 

誰が見ても「すごい車だな」と思わせてしまう存在感、美しさがあります。

 

スーパーカーの代名詞とも言える、ドアが跳ね上がるように開く「ガルウイング

SLRマクラーレンの場合、蝶が羽ばたく様にドアが開くため「バタフライウイング」とも呼ばれています。

 

f:id:cartuusin:20150419164953j:plain

よく目にする画像も、ドアを開いた状態のものが多いですよね

著者もこのスタイルが最も美しいと思います。

惚れ惚れとしてしまいます。

 

東京に住んでいると、度々スーパーカーを目にする機会はありますが

SLRマクラーレンは未だかつて1度もお目にかかったことがありません。。。

ぜひともお会いしたいものですね。

 

この1台、ロードスターも生産されています

f:id:cartuusin:20150419170006j:plain

幌もいいですね〜

写真の1台もそうですが

 

722エディションという上位モデルも存在します

f:id:cartuusin:20150419170154j:plain

この車は何色でも映えますね

 

決定的な違いとしては、もちろん排気量等の機構のちがいもありますが

722のエンブレム

専用のエアロパーツ

全長は同じですが、車高が少し低くなってるみたいです

内装は、シート、ステアリング、ルーフがアルカンターラ使用と

男心を存分にくすぐってきます笑

 

男心をくすぐるといった点では、

エンジンスタートの際、シフトレバーにあるエンジンスタートのボタンを押すことで始動するプッシュスタート式となっており

戦闘機を思わせるそのデザインは震え上がるほどかっこいいです笑

 

f:id:cartuusin:20150419171456j:plain

 

中古車市場はというと

最近になって徐々に個体数が増えてきている印象です

 

著者が把握している限りでは、、13台流通しています

価格は2000万円後半〜となっています。

どれも走行距離が少ないので、非常にお買い得な気がします

(とても手が出せる金額ではありませんが笑)

 

ロードスターモデルも1台流通していますね

 

f:id:cartuusin:20150419171926j:plain

いつかは乗ってみたいと思う1台 SLRマクラーレン

 

ネガティブな事もあえて書いておきましょう笑

 

AMGはこの1台にたいして

この性能でこの価格は高すぎる!!

と批判したとかしてないとか。。

 

俺たちはもっといいものをつくれるぜと

そして同レベルの性能、あるいはそれ以上の性能で

さらに2000万円台という破格の値段で誕生したのが SLSAMGだと

 

そんなエピソードもあります笑

 

確かにこのSLRマクラーレン

実際運転してみると、ステアリングがめちゃくちゃ重たい

リクライニングが全くできないのがツラい等

 

ネガティブな印象も少なくないみたいですが

 

著者としては、そんなもの関係ねーと

このデザインの美しさ、走りの楽しさがすべてを忘れさせてくれると

 

多少のネガティブな面は目をつぶれる

 

それくらいの魅力がある1台ではないかと思っています!!

 

最後に1枚笑

f:id:cartuusin:20150419173239j:plain

どの角度もほんとにかっこいいですね!

 

さて、第2段はSLRマクラーレンを紹介しました!!

 

次回は【フェラーリ 360モデナ】登場予定です!

                              キトウタクヤ

 

※当ブログに使用しております画像は全て、Yahoo画像検索より引用しております。